2008-01-01から1年間の記事一覧

Opera記念日

Operaのショートカット、パネルの設定をあらかた誤消去。 ブックマークとメールだけが、残った。 使えないソフトに変化した。

ナツメ球に、順応する。 ラジオの会話が、ツボを押す。 頭の脂を、溶かし去る。

偶然

毎日は、偶然でできている。 東京在住の友達と、大阪で偶然会った。 偶然は、顕在化して初めて、驚きに変わる。

風呂の椅子

お風呂によくある椅子。 インドネシアには、存在しないらしい。 インドネシアのお風呂って、どんなのだろう。

思いもしなかったこと

バイトで不採用があった。 研修の結果が良くなかったと。 人が足りればそんなものなのかな。

レバー

2日前に買ってきたレバーを腐らせた。 すぐに料理すれば、防げた。 防げたのに…の罪悪感は、大きい。

プラスチック

プラスチック製品が欠けて格好悪くなったときの心のトゲ。 プラスチック製品が割れて使いにくくなったときの心のヒビ。 プラスチック製品が壊れて使えなくなったときの心の穴。

梅雨

週間予報が青く染まる。 開いたり閉じたりの、青い傘に染まる。 やっと、梅雨らしい梅雨。

夾竹桃

先月、白い夾竹桃が咲いた。 今月、赤い夾竹桃が咲いた。 白は爽やかに、赤は高らかに、夏を呼んでいるよ。

葱取物語

畑で葱を採る。 川で蛍を捕る。 明滅する葱は、美しかった。

Opera9.5

Opera9.5が出た。 早速ダウンロード。 黒っ。

マクロ

excelのマクロを初めて作った。 おお、勝手に動く。 少し怖い。

はてなダイアリー市民

たとえ三文日記でも、続けることは難しい。 中身は戯言だとしても、三日坊主には難しい。 そして今日、はてなダイアリー市民になる。

雨の匂い

雨がやってくる匂い。 その正体を、知ってしまった。 わからないという幸せを、少し、失った。

衣替え

5月、衣替えに出遅れる。 6月、洗濯物が乾かない。 7月、部屋の片隅には、冬物がまだ積みあがっているのかなあ。

ホタル

いつでも捜しているよ/どっかに君の姿を ―濡れた若葉が街の灯かりに光ってゆれる― こんなとこにいるはずもないのに

ヤクルトのバイク

ヤクルトのバイクが行く。 乗っているのは男の人。 ヤクルトにおじちゃんがいたなんて。

プログラミング中毒

Operaのiniファイルをいじる。 苦労の末コンピュータが思い通り動いたときのうれしさに。 プログラミング中毒が、再燃する気配。

気が済まない

ブログなんかのサイドバー。 本文が終わっても、ページの最後に到達しないと気が済まない。 このモヤモヤを消すためだけに、今日もころころスクロール。

新しい機械のこと

携帯を変えた。 新しい機械の匂いがしない。 健康にはよさそうだけれど、わくわく感が足りない。

エレベーターにて、3L

目の前にタグ、3Lの文字。 どうみても、シャツが裏返し。 3Lってこんなに大きかったんだねえ。

迷惑メール

迷惑メールが日に2通。 ―宿主が死に絶えない程度に伝染するのが賢いウイルス― アドレスを変えるべきか、否か、迷惑メールが日に2通。

ポスト萌え

萌えのあとに続くもの、ではなく。 ポストマップ。 魅力的ですね。

散髪

髪をばっさり切った。 髪の重さってどれくらいなんだろう。 心理量なら、うっとうしさ300g、暑苦しさ200gが減った気がする。

頭痛が痛む件について

有効的。 増大化。 頭痛が痛い―ほどではないけれど、気になる。

全力疾走

昨日は一日中バイト。 そして帰りの午後十時。 全力疾走が、こんなにも心地よい。

ウルトラマン

シュワッチ。 秀逸な掛け声だと思います。 メタリックであり、人間的であり。

不透明な大気

昨夜は雷雨。 けれど、今日の大気の透明度はいまいちです。 天気と透明度の関係が気になる。

かみなり

今夜は雷雨。 被雷なんてそうあるものではないけれど。 でも、自分の力では避けられないものは、やっぱり、恐い。

奈良に行ってきました

そろそろ/あなたに/奈良がしみる。 近鉄のキャッチコピーに思わず同意。 そろそろ、わたしも、そんな歳だな。